JR EAST Location Service

JR東日本エリアのロケーションを探す「ロケーションサービス」

Question よくあるご質問

  • JR東日本ロケーションサービスでは、どのようなサービスを提供してくれるのですか。
  • 撮影に関するご相談、調整ほか、ロケを安全に進めていただけますよう現地での立会いを行います。
  • ロケーションサービスの対象となる撮影はどのようなものがありますが。
  • 基本的には、ドラマ・バラエティ・映画・旅番組・ドキュメンタリーおよびCM撮影など、撮影スペースのご提供に該当するものが対象です。
    ニュース番組等報道に関するもの、バラエティや旅番組等でも取材を伴うもの(例:ご利用の他のお客さまや社員へのインタビュー・撮影等)、生放送・ライブ配信、イベントの実施はサービス対象外です。
  • 撮影申込み期限はありますか。
  • 撮影予定日の2週間前までにお申込み下さい。(貸切の場合は異なります)
  • 貸切車両での撮影は出来ますか。
  • お受けしております。ただし、チケット予約等の関係で撮影予定日の、特急、新幹線の号車貸切は1カ月半前、1編成の貸切は7か月前までにそれぞれお申し込みください。
  • 個人でも撮影申込みは出来ますか。
  • 申し訳ございませんが、個人さま(含むYouTuber)、サークル・部活動等、法人様以外のお申し込みお取引はお受けしておりません。
    ※法人様でも弊社与信判断等によりお断りする場合があります。
  • 海外のメディアなどでも申し込めますか?
  • 円決済や与信、日本語での契約といった関係で日本の法人様からのみ受け付けております。また、運行中の鉄道施設での撮影のため、国内外の一般的なフィルムコミッション・ロケーションサービスと提供可能なサービスが大きく異なることから、国内のコーディネーター様経由でも、日本の鉄道のサービス・マナーを海外の演者・撮影スタッフに予めきちんと説明・理解させることができることが条件となります。
  • その他撮影を検討する上での留意点はありますか。
  • 安全確保、運行や駅業務の妨げとならないのは当然として、あくまでも鉄道や駅ご利用のお客さまが優先となります。日中の首都圏のように混雑した車内・駅構内での撮影や、撮影のためにお客さまの流動を止たり座席を空ける、大声で話す(演者さんは張らずとも本番の声は大きいです)、音楽を鳴らす等その他お客さまにご不便やご不快な思いをおかけする恐れのある撮影はできません。
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